滝川の教育ミライ探究一貫コース

難関国公私立大学文系・理系学部へ
探究型の深い学びでミライを創る人になる

独自の探究活動をはじめとする深い学びを通して知性と教養、思考力を磨き、未知なる課題に挑戦して次代を切り拓くリーダーを育てるコースです。質・量ともに豊富な学習計画を通して揺るぎない学力を伸ばすとともに、外国語運用能力や社会で求められる幅広い実践力、国際的な視野を育てることで「社会的知性」と「行動力」を養成。難関大学進学に必要な力はもちろん、変化の激しい時代に対応できるクリエイティブな能力を身につけます。

求める生徒像 

  • 自分と考えの異なる他者と対話し、協働することが楽しいと思うことができる。
  • まだ誰も答えを知らないような課題に取り組むことに興味関心を持って取り組むことができる。
  • 部活動や学校行事などに自主的かつ積極的に取り組むことができる。

ミライを切り拓くための総合的な能力を身につける

中学1年ではミライにつながる能力の取得を目的として探究の授業を実施します。

  • 人の話をきちんと聞き、その話や体験したことをポスターにして自分の経験をまとめる力をつける。
  • 計画力や実行力、コミュニケーション能力などを総合的に養う。
  • 様々なことを知り、体験することで自分の世界を広げる。

課題(一例)

導入●計画の立て方講座
●探究とは
学習計画の立て方●定期考査に向けて
●学習計画
まとめ方を学ぶ●SDGs研修セミナー
●新聞記者による講演
自由研究●自由研究のテーマ調べ
●自由研究発表
問いの立て方を学ぶ●問いの立て方
●問いを選ぶ
●体験型SDGs研修@淡路島の内容を掘り下げる
研究の手順を学ぶ●調べる
●まとめる
●発表
板宿探究(実践)●板宿について学びを深める
 “じぶんたちの街”という意識を持てるようにする

SDGsとは、国連で採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」です。17の国際目標である貧困や不平等、教育や安全の普及、平和について人類が直面している課題に、今までにない新たな知恵と方法で取り組むものです。

時間割例(中学1年)
1限英語総合道徳英語社会数学
2限数学技術数学国語英語国語
3限理科社会保健体育数学理科美術
4限総合国語理科保健体育家庭音楽
5限英語(A週)美術
(B週)音楽
社会(A週)国語
(B週)音楽
数学
6限保健体育(A週)数学
(B週)美術
国語社会国語
7限国語英語理科リーダー
シップ
放課後の学習サポート
  • B週:土曜日は休み

特色あるプログラム

奉仕活動

毎日通学時にお世話になっている板宿商店街や近隣の須磨海岸などでの奉仕活動を通じて、地域とのつながりの大切さを学びます。

農業体験・さと山体験

実際に使っている道具や飼育している生き物たちを見学し、農業や自然のすばらしさを体感することで、持続可能な社会に向けての暮らし方学びます。

遠足の計画・立案作成

中学1年次から滝川ファイルを用いた計画の立て方を学びます。その経験を生かして探究活動を通して学んだことをもとに、各学年で春・秋に実施する神戸・大阪・京都などへの遠足の計画・立案を行います。

ミニインターンシップ

いままでの探究活動での学びを活かして、様々な企業について学び、企業での課題解決やコラボレーションによってビジネスモデルの体験をします。

充実のサポート体制

短期海外研修(夏休み)

オーストラリア高校研修(中学生対象 ※希望者のみ)

オーストラリア第3の都市ブリスベン近郊の高校で研修を行う予定です。英語研修はもちろんアボリジニアートや民族楽器、調理実習、クリケットなど様々なアクティビティに参加します。

1人1台のiPad

1人1台iPadを渡し、双方向の学びを実現しています。インターネットを活用した学習システムを取り入れており、課題や授業プリントなどの配信を行っているため、授業中の学習だけでなく、いつでもどこでも効率的に予習・復習を行うことができます。

放課後の学習サポート

放課後は、生徒の学習意欲と関心を高め、授業の理解を促進し、さらには大学入試対策を行うための時間です。英検対策・漢検対策や小論文対策などの各種講座が用意されています。また、外部の教育機関と提携した「校内塾(滝川セルフィー)」もあります。

  • 滝川セルフィーは別途料金がかかります。

現役生&卒業生の声

ミライ探究一貫コース 2022年入学井上 智加良さん

滝川中学校の説明会に参加し、ぜひこの学校に行きたいと思いました。また、海外研修が充実しているのも魅力的でした。
滝川に入学してからは、毎日がとても楽しいです。英語や理科は学習量が多く、大変ですが日々頑張っています。将来は、滝川で英語をしっかりと学び、海外にも目を向け、英語を活かせる職業に就きたいと考えています。

卒業生(関西大学 法学部)西本 和樹さん

滝川のリーダーシップ教育に興味を持ち、受験をしました。滝川での6年間では、仲間の大切さを学ぶことができました。それは学習面や部活動を通じて学べました。しっかりと両立できたのも、いい仲間がいたおかげです。
大学では法律を学び、社会で活躍できる人材になりたいと思っています。
ぜひ、滝川で一生付き合える仲間をつくってください。