滝川の教育高等学校カリキュラム

進化をとめるな。
「挑戦し続ける、勇気」

滝川ができて100年余り。
創立者の思いを引き継いだ伝統は今も変わることなく根幹となり「変わらないもの」として後世へ。
加速する時代の流れを感じながら現代に必要なもの必要でないものを取捨選択し、進化を遂げ続ける上での成長を「変わるべきもの」としてコース、制服、そして教育プログラムと積極的に滝川が変化しています。
これから一緒に過ごす3年間。
時代はいっそう加速し、流れ続けるでしょう。その中で「変わらないもの」と「変わるべきもの」をしっかり見極め、年々「シン化」し続ける滝川で学んでみませんか。

一人ひとりの進路に合わせた、きめの細かい指導体制

社会の多様性に呼応して、大学入試の方法も非常に多岐にわたっています。ところが、逆に難関国公立大学などでは幅広い基礎学力を求められることもしばしばです。毎年入学者のほぼ全員が4年生大学への進学を希望しています。文理の選択を初めとして、個々の進路を見極めたうえでコース設定がなされ、十分な授業時間によるカリキュラムが組まれています。

3年間の教育システム

高校1年基礎学力養成期

高等学校での学習内容は質量とも中学とは比べ物になりません。英単語ひとつとっても中学3年分以上の量が高校1年生の間に新しく出てきます。
どの教科も同様でこの一年の間に入試に必要な基礎学力を養成します。
2学期の末には文系か理系かを決め、年が明けると受験の方向が定まります。

高校2年高学力充填期

オープンキャンパスへの参加を初め大学研究をしていく学年です。目指す進路に対して、どれだけの学力を蓄えなければならないかを把握し、知識を一番多く身につける時期になります。
受験に必要な科目もほぼ固まり、内容の一つひとつを高いレベルで習得できるように導いていきます。

高校3年蓄積力現出期

若い柔軟な頭は砂漠が水を吸い込むように知識を吸収します。それを自由自在に使いこなしさらに応用力を身につけていく学年です。
これまでに蓄えられた学力をいかに使いこなしていくか、ひとひねりふたひねりされた問題をいかに解きほぐしていくかを指導していきます。

  • 変更となる場合があります

コース紹介

Science Global コース

21世紀の世界を牽引できる「地球規模の人財」として国際社会で活躍できる、新時代のリーダーを育成します。

ミライ探究コース

深い学びを通して、「確かな学力」と「社会で戦える人間力」を身につけ、未知なる課題に挑戦し、「ミライを創る人財」を育成します。

海外研修旅行

シンガポール(高校2年生 全員参加)

異文化体験を通じ自国を知る

経済成長が目覚ましい東南アジアに赴き、現地で活躍されている方々と出会い、また、他国の学生と触れ合うことから、世界のつながりとこれからの自分のあり方をみつめます。

日程/内容
1日目(夜)関西国際空港出発
2日目(朝)チャンギ空港到着
マーライオン公園
セントーサ島自主研修
3日目シンガポール国立大学においてディスカッション・施設散策
現地で働く日本人の講話
4日目シンガポール市街地班別自主研修
サンズスカイパーク散策
5日目リバーサファリ体験
昼食後チャンギ空港出発
関西国際空港到着
  • 国際情勢などによって行き先が変更されることがあります。

短期海外研修

アメリカ名門大学研修(夏休み 希望者のみ)

研修大学紹介

アメリカ西海岸のサンフランシスコ近郊にある一流大学に滞在・学習を行いながら、全米さらには世界屈指の名門スタンフォード大学やカリフォルニア大学バークレー校を訪れる研修を行う予定です。

研修内容

現地の大学生らとテーマに沿ってリサーチやディスカッション、プレゼンテーションまで行う「エンパワーメントプログラム学習」を実施。コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を向上させるほか、近くにあるシリコンバレーを訪れ、世界最先端の企業が集まる環境を肌で感じます。

  • 研修内容は年度によって変更されることがあります

進学サポート

進学支援センター

生徒一人ひとりの個性を大切にしながら、その可能性を最大限に引き出し、大学に入学後も伸びる生徒を育てるべく日々の指導を行っています。生徒の可能性、夢の実現のために全力でサポートしていきます。

放課後の学習サポート

希望者は、外部の教育機関と提携した「校内塾(滝川プラス)」に参加できます。

  • 滝川プラスは別途料金がかかります。

連携校推薦・指定校推薦での有利な進学

連携校推薦制度

大学との取り決めにより、推薦枠の拡大や入学金等の免除が受けられます。

立命館大学/高大連携特別推薦入学試験(Web講義)

  理工学部 8名枠

指定校推薦制度

滝川高等学校と各大学との取り決めで、滝川高等学校から推薦された生徒は、大学に合格できる制度です。

マレーシア・東南アジア 私立大学No.1テイラーズ大学

テイラーズエデュケーショングループ(TEG)は、マレーシアの私立教育機関のパイオニアとして最も成功を収め、高く評価されています。また、TEGは過去50年間に築き上げられた実績から、一流の私立教育機関として幼稚園から大学院まで幅広い教育を提供しており、マレーシアにおいて有数の私立大学や学校を所有・運営しています。本年度より3名の指定校推薦枠ができました。

指定校推薦大学(主な実績)
早稲田大学同志社大学京都産業大学
東京理科大学立命館大学龍谷大学
明治大学関西学院大学神戸学院大学
中央大学関西大学大阪工業大学
東京農業大学近畿大学摂南大学
法政大学甲南大学日本体育大学
医歯薬系学部 指定校推薦大学(主な実績)
日本歯科大学城西大学
愛知学院大学徳島文理大学
大阪歯科大学兵庫医科大学
朝日大学神戸学院大学
大阪大谷大学摂南大学
大阪医科薬科大学福岡歯科大学