学校案内校長挨拶

滝川中学校・高等学校のホームページにようこそ

何のために勉強するの?
簡単なことだよ

「より良い世の中を作る」ためだよ

皆さんこんにちは!  ようこそ、滝川中学校・高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。校長の下川 清一(しもかわ きよいち)と申します。よろしくお願いいたします。

さて、3年に及ぶコロナ禍によって、私たちの日常生活は大きく変わり、生徒たちにとって当たり前だった毎日の登校も当たり前のことではなくなり、オンライン授業も併用で行うな授業風景を経験しました。オンライン授業が長く続くと生徒同士や生徒と教員とが膝をつき合わせて語り合う機会は少なくなり、意思の疎通がうまくいかないということもありました。ただ、令和4年度になり、コロナ対策について政府や世間での様子も変わってきて、様々な学校行事を含めた教育活動を行える状況になりました。そのような中で、令和4年度入学生に対して、より生徒や社会のニーズに沿った形で、新しいコースを立ち上げました。さらに、令和6年4月からは男女共学校として、滝川中学校・高等学校をさらに発展させていきたいと考えています。

ところで、学校の目的は、教育を通じて次の世代へと情報を伝え、文化を発展させていくことです。ヒトが他の動物と異なるのは、文化を持っている点です。そのためにヒトは勉強をして、教養を身につけ生きる術を学んできました。今の時代は、インターネットが発達して、安易な情報に左右されやすく、SNSを利用して言葉を発する人が多くなっています。真の伝達は、いくらSNSが発達していっても、お互いの話に耳を傾け、自分とは異なる考え方があることを知り、それを認め合うことから始まります。私たちは目の前のことに囚(とら)われやすく、狭い世界で悩みをふくらませてしまいがちではないでしょうか。

さあ滝川中学校・高等学校でしっかり勉強して、今のこの時代をチャンスと捉え、自分でレールを敷いて将来を切り拓いて、より良い世の中を作っていってください。

第15代校長 下川 清一