滝川の教育中学校カリキュラム

時代の変化と共に、シン化する滝川

滝川ができて100年余り。
創立者の思いを引き継いだ伝統は今も変わることなく根幹となり「変わらないもの」として後世へ。
加速する時代の流れを感じながら現代に必要なもの必要でないものを取捨選択し、進化を遂げ続ける上での成長を「変わるべきもの」としてコース、制服、そして教育プログラムと積極的に滝川が変化しています。
これから一緒に過ごす6年間。
時代はいっそう加速し、流れ続けるでしょう。その中で「変わらないもの」と「変わるべきもの」をしっかり見極め、年々「シン化」し続ける滝川で学んでみませんか。

滝川の中高一貫教育の良さ

  1. 6カ年の計画的かつ継続的な教育指導
  2. 高校受験の影響がないゆとりある学校生活
  3. 教師の継続的把握による生徒の個性にあった進路指導
  4. 幅広い年齢層での活動による社会性の育成
  5. 一生の友との出会い

6ヵ年教育システム

中学1年・2年基礎学力定着期

中学課程の学習内容は、6年後の大学受験まで学ぶことになる高校課程の学習内容の基礎となります。
中学1年生で本格的に学習する「英語」をはじめ、さまざまな特徴をもった「国語・数学・理科・社会」。これらの基礎学力を身につけるために必要なのは、なんといっても学習習慣の定着です。
授業の予習・復習、ノートの取り方、課題の未提出者への指導など徹底して行います。

中学3年・高校1年課題克服力伸長期

難易度が高いうえに量の多い高校課程の学習内容を身につけていくためには、限られた時間の中で効率化が求められます。また、教科に対しての向き・不向きもクローズアップされてくる時期でもあります。
文理選択を見据えて、苦手科目の克服のために、演習教材や教科担当者オリジナルのプリント等を使用し、よりレベルの高い授業・補習を行っていきます。

高校2年・3年受験体制実践期

6年間で学ばなければならない内容は高校2年生まででほぼ終了し、高校3年生からは入試対策演習を行います。
年間に数多く実施される模擬試験の結果はきめ細かく分析し、志望校合格に向けて、より効果の高い対策を担任・教科担当・進路担当からアドバイス。
大学入学共通テスト当日は、学年スタッフが試験会場へ応援にかけつけるなど、学校全体で受験生を応援します。

  • 変更となる場合があります

コース紹介


2022年、医進グローバルコース、医進コース、特進コースは次の3コースに変わりました。

医進選抜コース

強い使命感と倫理観を育み、いのちの尊さを知るプロフェッショナルを育てます。

Science Global 一貫コース

高い学力と豊かな人間性、主体性を身につけて国際社会に貢献する人を育てます。

ミライ探究一貫コース

深い学びを通して語学力と教養を身につけ、未知なる課題に挑戦し、ミライを創る人を育てます。

進学サポート

進路指導ブース

生徒一人ひとりの個性を大切にしながら、その可能性を最大限に引き出し、大学に入学後も伸びる生徒を育てるべく日々の指導を行っています。生徒の可能性、夢の実現のために全力でサポートしていきます。

放課後の学習サポート

希望者は、外部の教育機関と提携した「校内塾(滝川セルフィー)」に参加できます。

  • 滝川セルフィーは別途料金がかかります。

連携校推薦・指定校推薦での有利な進学

連携校推薦制度

大学との取り決めにより、推薦枠の拡大や入学金等の免除が受けられます。

立命館大学/高大連携特別推薦入学試験(Web講義)

  理工学部 8名枠

指定校推薦制度

滝川高等学校と各大学との取り決めで、滝川高等学校から推薦された生徒は、大学に合格できる制度です。

マレーシア・東南アジア 私立大学No.1テイラーズ大学

テイラーズエデュケーショングループ(TEG)は、マレーシアの私立教育機関のパイオニアとして最も成功を収め、高く評価されています。また、TEGは過去50年間に築き上げられた実績から、一流の私立教育機関として幼稚園から大学院まで幅広い教育を提供しており、マレーシアにおいて有数の私立大学や学校を所有・運営しています。本年度より3名の指定校推薦枠ができました。

指定校推薦大学(主な実績)
早稲田大学同志社大学京都産業大学
東京理科大学立命館大学龍谷大学
明治大学関西学院大学神戸学院大学
中央大学関西大学大阪工業大学
東京農業大学近畿大学摂南大学
法政大学甲南大学日本体育大学
医歯薬系学部 指定校推薦大学(主な実績)
日本歯科大学城西大学
愛知学院大学徳島文理大学
大阪歯科大学兵庫医科大学
朝日大学神戸学院大学
大阪大谷大学摂南大学
大阪医科薬科大学福岡歯科大学