滝川伝統の「リーダーシップ教育」で男子も女子も応援します
世界では今、多くの女性リーダーが活躍しています。しかしながら日本では、指導的立場にいる女性の割合はまだ少ないと言わざるを得ません。
リーダーシップは生まれつきのものではなく、さまざまな体験を積み重ねることで育つものです。
多様な価値観がますます尊重されるこれからの時代に、滝川伝統の「リーダーシップ教育」を礎に、ジェンダーにとらわれない学びの場を提供し、自己実現に挑戦する女子の応援をします。
私たちと一緒に滝川で次代のリーダーを目指しませんか。
3つの校訓
学園の創設に当たり、初代学校長は過ぐる少年時代からの貴重な経験と豊かな人生観、徹底したその人格主義的な立場から、社会を益し、国家に報ずる人材育成の基本について、慎重に考慮しました。
その結果、われらが日常守りつとめねばならぬ数々の事柄のうち、最も大切なことがこの3つであるとし、これを校訓とするに至りました。
滝川の教育は校訓を基に、中学校、高等学校の特質を考慮し、その一貫性を生かしつつ、全人的な成長を目指しています。
- 個性を重視し特性の伸長を図る
- 豊かな創造力を育てる
- 逞しい心身の育成に努める
創立の理念をカタチに滝川リーダーシップ教育
教育プログラム
本校のリーダーシップ教育は、「集団行動・モラル・キャリア・コミュニケーション・探究」の5つのテーマに沿ったプログラムで真のリーダーを育みます。
主なプログラム
- 探究学習合宿
- 大学出張講義
- 情報モラル講習
- スポーツフェスティバル企画運営
- 滝川クエストカップ
- 職業人講話セミナー など